「コラ画像」や「パネマジ」を見破る方法とは?

 

『Photoshop』の普及によりコラ画像のレベルが上がり、本物との判別がますます難しくなっている。

 

そこで、コラ画像を簡単に判定できる方法を伝授する!

 

「世界各地で双頭のサメが急増中!」と、こんな感じのニュースが11月上旬に『NATIONAL GEOGRAPHIC日本版』で配信されましたけど…。こんなニュースが話題になるとネット上でザワザワするのが「コラ(コラージュ)画像やろ?」という書き込み。

 

―このような画像をコラなのかどうか、判別する方法はあるんでしょうか?

 

コラ画像を制作するのに一般的に使用されているアプリは、アドビ社の『Photoshop』になります。15年ぐらい前にはやった“アイコラ”などは雑な出来のモノが多かったですが、最近は映画のワンシーンに自分の画像を自然に合成したりレベルは上がっています。

 

―そんな状況だと、なおさらコラ画像の判定って相当難儀になりますよね?

 

簡易的なチェックなら、『FotoForensics』というサイトを使うことで可能です。

 

―具体的にはどんな作業をすればチェックできるんですか?

 

まずチェックしたい画像のURLを『FotoForensics』に入力する、もしくは自分のPCやスマホ内にある任意の画像を選択します。あとは【Upload URL】か【Upload File】を押す、ただこれだけでわかってしまいます。

 

―輪郭だけの画像が表示されちゃったんですけど! 一体これで、どーすればコラだと判明できるんですか?

 

輪郭部分がズレていたり、不自然に色相が変わっている場合はコラ画像、もしくは修正画像である確率が高くなりますね。ちなみに、この双頭サメの画像は不自然な部分がありませんから、コラ画像ではないと思います。

―どうして、コラ画像だとそのように表示されるんですか?

 

原理として、【.jpeg】などの画像データを生成するときに、サイズを軽くするために圧縮します。このとき同じ割合で色も圧縮されるのですが、合成だとそれぞれのパーツがバラバラに圧縮されます。なので、輪郭を表示することで、それが鮮明になるんです。

 

―例えば、どんな部分でそれがわかるんですか?

 

このネットで拾った中華エステの画像ですと…。まず背景と体の境界が不自然なので、体をかなりスマートにして、おっぱいのサイズを上げています。あと、お尻にタトゥーがありますね。お尻の左側部分だけ埋めたような形跡がありますから。

 

―これ、パネマジ対策に超有能じゃないですか!

 

これで完全な判定ができるわけではありません。明暗調整だけで反応する場合もあります。ただ、風俗嬢の画像は雑なコラや修正が多いので、簡単に見破れます。巨乳化&スリム化は定番なので、そこからチェックするのがいいですね。また、『FotoForensics』以外にスマホアプリもありますから、「画像加工 判定」などで検索してください。

 

オナクラ「新宿アイビーム」

 

 

お店選びは女性の写真も大いに関係してきますよね!下記のリンクでは女性のタイプからも手コキ風俗店の検索ができるようになっています。

 

 

店舗検索

手コキ風俗「おすすめ店!」PR

広告募集

この記事に興味がある方はこちらも見ています


タイトルとURLをコピーしました!
サブコンテンツ
ページの先頭へ戻る